気血水のカウンセリングとは?ご家族の健康相談にもおすすめ

>

「なんだか体調が優れない」あるいは「ふと気分が滅入る」という経験をしたことはありませんか?病院を受診しても確たる病名がつかず、うやむやのうちに終わってしまうことも多いものです。

そのようなときは、気血水のバランスに着目してみるのも一つの方法です。気血水のカウンセリングでは、身体の健康を構成する三大要素のバランスを整えるためのアドバイスが可能です。

今回は、東洋医学の基本概念である気血水について、多くのカウンセリングを行ってきたファビュラボが詳しく解説いたします。ファビュラボでは、ご自身だけでなく、ご家族の健康相談にもおすすめのカウンセリングを行っています。

身体の健康を構成する三大要素「気血水」について

空に浮かぶハートの雲

東洋医学では、身体の健康は「気」「血」「水」という3つの要素のバランスによって成り立っていると考えられています。気血水がスムーズに流れ・巡っていることで、健康を維持できるという考え方です。逆に、気血水の流れが滞ってしまうと、体調不良を感じたり、自分の力を存分に発揮できていないような状態になりやすくなります。

気血水を簡単に説明すると、身体を支える3本の大黒柱です。

「気」とは、置き換えると生命力・呼吸・精神を現し、人間の気持ちの流れとバランスのことで、身近な言葉で言えば“やる気”、“本気”、“その気”、“活気”、“元気”の気のことです。

目には見えませんが、毎日の生活の中で皆さん無意識に接していて、消耗してしまったり、何かでチャージしたりしているのではないでしょうか?

「血」とは、血行・代謝のことで、身体各部の血行のことを意味します。体内各部まで、栄養が巡っていて滞りのない状態にしておくことが大切です。「水」とは、身体の水の流れ・巡りを意味しています。

身体全体に水分が巡り、潤いのある状態であることが大切です。

これらの3つの要素は、それぞれが相互に作用しあう関係にあります。お互いに助け合い、コントロールしあいながら身体を巡っています。気血水が滞りなく循環することで、心身共に健康な状態を維持できるのです。

ファビュラボでは、気血水のカウンセリングを行っています。東洋医学の考え方を取り入れたおすすめのカウンセリングですので、ぜひ興味のある方はご連絡ください。カウンセリングはご自身だけでなく、ご家族についてのご相談も可能です。心身のケアにおすすめですので、ぜひお試しください。

ご家族の相談も可能!心身のケアにおすすめの気血水カウンセリングならファビュラボへ

女性とのカウンセリング

気血水とは、身体の健康を構成する三大要素であり、お互いに作用しあう関係にあります。心身のケアをする際は、この3つの流れ・巡りに着目することが大切です。

ファビュラボでは、カウンセリングの他、気功療法とカイロプラクティックを組み合わせたメンテナンスや食事のご提案など、気血水を整えるための様々なメニューをご用意しています。

カウンセリングでは、ご自身はもちろん、ご家族の健康についてもご相談いただけます。より豊かでファビュラスな人生を楽しむことができるようお手伝いいたします。

お問い合わせはこちらへ

(電話での受付は行っておりません。)

LINEでの友達追加も可能です。

QRコード

気血水のカウンセリングを受けるならファビュラボ

会社名 株式会社ファビュラボ
Director 清水弘子
住所 〒107-0052 東京都港区赤坂4丁目4−6 パール赤坂301
Tel 03-5545-2724
メール info@fabulous-lab.co.jp
Url https://fabulous-lab.co.jp/