ホリスティックサロンの施術を予約!ホリスティックの考え方と健康のためにできること

>

ホリスティックは健康な人生を送りたい方にとって、とても大切な考え方を示しています。その考えを知れば、ご自分の今後にホリスティックが必要かどうかを判断できるでしょう。

こちらでは、ホリスティックの定義や考え方をご紹介します。

また、誰でも簡単に実践できる、心身の健康のためにできることを解説します。

ホリスティックの5つの考え方

ホリスティックの5つの考え方

ホリスティックについて、すぐに理解するのは難しいかもしれません。しかし、ホリスティックは人の生き方に影響する考え方の一つであるといえるでしょう。

ここでご紹介するホリスティックの定義に従って、健康な人生について考えるきっかけにしてください。

1.全体性を重んじた本当の健康を求める

ホリスティックでは、健康は肉体のみに限らず、精神や心、霊性を含む全体性から成るものと考えています。

さらには、その人が置かれている家庭環境や生活環境、自然環境にも目を向けたトータルケアが必要であるとしています。

2.誰もが自然治癒力を持ち、その力を発揮させる

過労や生活習慣の乱れは自然治癒力を低下させ、身体の不調を招きます。その不調を薬に頼って改善するのは、本当のケアとはいえないと考えています。

ホリスティックでは、本来、誰もが持っている自然治癒力を高め、様々な不調に太刀打ちできる力を備え発揮できるケアを大事にしています。

3.援助する人の助けを借りながら、あくまでも本人が自分をケアする

心身の不調は、あくまでも本人がケアする必要があることを知っておきましょう。医師や薬に任せきりでは一時的な効果しか得られません。

不調の根源と向き合い「自分でケアする」という意識のもと、援助者のサポートや施術を受けながらケアをすることで不調が改善されやすくなります。

4.様々なヘルスケア方法から最善の方法を組み合わせてケアする

ホリスティックでは自然治癒力や本人の積極性を重視するため、様々なヘルスケア方法を用いてご本人にとって最適なケアを行います。

複数のケア方法を併用することもありますが、ケアする時期や組み合わせ方法を十分に検討して用いることが重要で、援助者にはその見極めが必要となります。

5.不調の根源を知り、自己実現を目指す

不調や加齢は人生においてマイナスの要素と考えられがちです。しかし、不調の原因などを考えることで、生活環境や職場環境に目を向け改善しようとする積極性が生まれることもあります。

そして、ありのままのご自分を受け入れ、本当の幸せを求め続けることがホリスティックな生き方の実現に繋がります。

心身の健康のためにできること

ハート型の模型

ホリスティックの考え方についてご説明しました。

ここでは、心身の健康のためにできることをご紹介しますので、できることから無理せず実践してみましょう。

1.自分の不調と向き合う

まずは自分と向き合うことから始めます。

このとき、肉体の不調に目を向けるだけでなく、心にも耳を傾けましょう。

2.睡眠時間のペースを守る

不規則な睡眠は不調を招く原因になります。

なるべく就寝・起床時間のペースを保ち、良質な睡眠をとるように心がけましょう。

3.太陽の光を浴びる

朝起きたらカーテンを開け、太陽の光を浴びましょう。

また、無理のない範囲で軽い運動を取り入れるのもおすすめです。

4.バランスのよい食事

食事を取らないことがないようにし、バランスのとれた食事を1日3食取りましょう。

食べ過ぎも不調の原因となるので気をつけましょう。

5.声を出す

電話で話す、声を出して笑う、歌を歌うなど、どんな方法でも構わないので積極的に声を発するようにしましょう。

人と話すときは、愚痴や暗い内容ではなく、明るくポジティブな話をした方が気持ちがすっきりします。

6.肌を労わる

肌を保湿しながら優しく撫でて労ってあげましょう。程よい刺激とリラックス効果を得ることができます。

7.家族や友人との関係を深める

親しい人との交流は心の安定をもたらします。

直接会うことができなくても、電話やオンラインで声を聞いたり、顔を見るだけでも構いません。

ファビュラボはホリスティックサロンとして、クライアントの健康やお悩みをカウンセリングいたします。30年以上の実績に基づいてクライアントの不調を探り、丁寧な施術で改善へと導きます。サロンは完全予約制の1組ごとに入れ替え制です。

心身の不調でお困りの方は、ぜひお気軽にご連絡ください。

ホリスティックサロンなら丁寧な施術が評判のファビュラボへご予約を!

ホリスティックの深い考えに共感し、ご自分の健康のためにできることを取り入れたいと思われた方は、ホリスティックサロンでの施術を検討してみるとよいでしょう。ファビュラボでは、クライアントの不調やお悩みを十分にお聞きした上で必要な施術を行います。

サロンでは身体のケアはもちろん、食事のアドバイスや生活環境のカウンセリングも行っており、お喜びの声を数多くいただいています。

ホリスティックサロンをお探しの方は、ぜひご予約ください。

ホリスティックサロンをお探しなら丁寧な施術が評判のファビュラボへ

会社名 株式会社ファビュラボ
Director 清水弘子
住所 〒107-0052 東京都港区赤坂4丁目4−6 パール赤坂301
Tel 03-5545-2724
メール info@fabulous-lab.co.jp
Url https://fabulous-lab.co.jp/